韓国人「東洋と言えば日本なのか…日本信者に陥った米国のゲーム会社が制作した短編アニメ」~OVERWATCH

先日、解禁時刻がアナウンスされた「Overwatch」の第3弾短編アニメーション“Dragons”が、先ほど予定通り公開され、シマダ家のハンゾー とゲンジに纏わる対立とその過去、自らの弟を手に掛けた兄の心情を軸に、ヒーロー2人の壮絶な決闘を見事に描いた8分弱に及ぶ素晴らしい映像が登場しまし た。

きゃー!拍手!

翻訳元:https://www.ilbe.com/8068168043

2. 韓国人
よくできてるね(笑)

3. 韓国人
すごくおもしろい

4. 韓国人
正直、チビッた…

5. 韓国人
韓国では絶対に作れないゲーム(パチパチパチ)

6. 韓国人
リュウジンノケンヲクラエ!

カイカイ補足:韓国語版の動画(04:55)でも、ここは日本語です

7. 韓国人
日本信者ではなく、もともと西洋オタクたちは、忍者に対する憧れのようなものがある

8. 韓国人
>>7
それを日本信者というのだ

9. 韓国人
>>7
それはワパニーズであり、いわゆる日本信者である病身

カイカイ補足:ワパニーズ
ワパニーズ(Wapanese)はWhite Japaneseを語源とするとされる英語文化圏で使われるインターネット造語。ワパニーズとは主に、「非日本人である日本製アニメ・コミックの愛好者」 「日本の文化に強く関心を持つ者」「自分が日本人になることを切望する者」のことで、サブカルチャーを視点の重心に置いた日本オタクのことである。

10. 韓国人
>>7
日本が東洋の中で最も豊かな国であり、最も早く西洋に知られた国だから、必然的に文化も早く伝わるであろう
もし、韓国が豊かな国だったら、おそらく、あそこには忍者の代わりに花郎が入っていた

カイカイ補足:花郎 – Wikipedia
花郎は新羅で10世紀まで続いた軍事的訓練や文化的教育機関としての青年組織制度またはそのリーダーを指す。花郎制度は原始社会によく見られる男子集会所 (メンズハウス)の性質を特徴としている。新羅の貴族時代には仏教の影響もあり、花郎徒は、道義、歌楽、山川渉猟を学び、宮廷に臣下や兵士として仕えたこ とが伝えられている。

11. 韓国人
>>10
ゲイたちはどうかと…

12. 韓国人
>>11
花郎は、当時のエリートとイケメンたちが集まった部隊だ
当時は、男たちも化粧をしていたが、決してゲイではない

カイカイ補足:脚注|花郎 – Wikipedia
新羅では真興王37年 (576年) 頃には源花(ウォヌワ)という巫女を奉じていた。これは有能な臣下を選び出すのに若者を集めるためであったとする。南毛と俊貞という美女を登用したところ 300名あまりの若者が集まってきた。しかし巫女二人に嫉妬による争いがおこり南毛が殺され俊貞は誅殺されてしまう。そこで改めて容姿端麗な男子を選び出 し、化粧美装させ源花の代わりに登用した。このリーダー格の者を花郎といい、花郎のもとに集まった者たちを花郎徒と呼んだ。

13. 韓国人
国別に作られてるのではないのか?
あれが日本信者と何の関係があるというのか?
万物日本信者説なのか?

14. 韓国人
>>13
他の企業なら分かるが、ブリザードは日本信者企業で正しい

カイカイ補足:ブリザード・エンターテイメント – Wikipedia
ブリザード・エンターテイメントは、PCゲームの開発を手掛けるアメリカ企業。カリフォルニア州南部のアーバインに本社があり、北部のサンマテオに関連会社ブリザードノースをおく。

15. 韓国人
>>13
国別ではなく、キャラクター別に作っている
西洋では、日本文化が好きなやつが多い

16. 韓国人
>>14
だから、キャラクター別に作ってんだろ
それをなぜ、西洋が日本文化を好きということと結びつけるのか?
まあ、東洋的な雰囲気は、確かに日本と関連付けられるが…

17. 韓国人
>>15
キャラクターに気を使うレベルが違う

18. 韓国人
東洋のイメージは、中国と日本がほとんどであり、韓国は特色があまりない
まあ、これも政府が広報しなかったせいもあるが…
それでも、最近はK-POPアイドルのイメージが強くなっているので、本作に登場する韓国キャラのディーバも、アイドル的な雰囲気で作られている

カイカイ補足:D.VA|オーバーウォッチ
00005318

19. 韓国人
>>18
確かに東洋的なイメージは、中国と日本が全て持っていってる
我々にも東洋美はあるが、デジタルイメージを活かして、別の形で色を出して行かなければならないと考えている

20. 韓国人
>>19
韓国にも東洋的なにおいがする何かがあればいいのだが、政府は毎日キムチキムチを連呼しているという(泣)

21. 韓国人
>>20
それは韓国の過ちではない
中国は巨大すぎるし、日本は数十年前から自分たちの文化を発信していた…
21世紀に入って、ようやく存在感を示した我々に「イメージ」などあるはずがない
イメージを持たせるのであれば、他の路線で攻めなければならない
同じ東洋のイメージで攻めれば、そのまま中国や日本のイメージと被るだけだ

22. 韓国人
西洋人は概ね日本信者である
ワパニーズ文化なるものもあって

23. 韓国人
>>22
確かに、そのような文化もあるが、西洋人全員が日本信者と思ってはいけない
日本文化は、マニア的側面が強い

カイカイ補足:日本好きな外人に対するスラング「Weeaboo」
Weeaboo (元々はWapanese)は、日本と日本の全ての物や文化が好きな人達(非アジア系)を指す英語のスラングである。この言葉は、日本の文化と工業輸入品が好きな親日的な人に対する軽蔑の意味を持つWapaneseという言葉が変化したものだ。

24. 韓国人
>>23
そのマニアの規模がでかいのだ
そして、スレ主が示した動画のように、東洋的なビジュアルは日本風が用いられる
キモオタではない一般の西洋人も、日本風の映像を見れば東洋をイメージする
そしてその大半の人は、韓国と日本すら区別できない
韓国人がスウェーデンとノルウェーを区別できないように

関連書籍:文化立国論: 日本のソフトパワーの底力

25. 韓国人
>>24
中国と日本である
韓国については、確かに特色があまりない

26. 韓国人
あの映像、ワパニーズの欲求を正しく反映させたね(笑)

27. 韓国人
ブリザードを世界的な企業に育てたのは韓国ではないのか?
ブリザードのやつらは、韓国に感謝せねばならない

カイカイ補足:StarCraft
1998年3月にブリザード・エンターテインメント社が発売したRTSゲームで、Windows用、Mac用、NINTENDO64用(日本未発売)で展 開された。世界で最も多く売れたRTSゲームタイトルとして2009年06月にギネス認定されている。海外、特に韓国での人気が非常に高く、全世界で売ら れた1100万本のうち半数近くが韓国での売り上げであると言われている。

28. 韓国人
>>27
あんまりアホなこと言うな

29. 韓国人
>>27
韓国人のキャラクターもいるけどね

30. 韓国人
韓国向けにもディーバを作ってくれたよね
美少女ゲームマニアロボット

31. 韓国人
>>30
ゲームキャラを作るのなら、イルベのデブオタをモチーフにしてこそ現実感があふれるのに…
母親がどうかお願いだから外に出て運動してくれと哀願し、やむを得ず戦場に行き合流するデブという設定で

32. 韓国人
日本信者はクソ
このスレは評価しない

33. 韓国人
ブリザードは完全な親日企業でありゲス野郎だ

34. 韓国人
それでも、ブリザード程度であれば、かなり韓国に気を使っている方だ
他のゲーム会社なら、韓国を中国の属国程度に考えている

35. 韓国人
日本のコンテンツは確実に多いからね…
世界でも広く知られているし…

36. 韓国人
ファック…
何が忍者だ
キムチ戦士には及ばない
ブリザードはキムチを食べてちょっと反省しなさい

37. 韓国人
弓が特異なキャラは韓国にすべきではないのか…
残念だ…

38. 韓国人
実際の日本には、様々な文化や服装がないかもしれない
しかし日本は、その大したことのない歴史や文化をかっこ良く見せ商品価値を上げている
このような水増しは、日本はすごくうまい
どんなゲームでも、中国や日本の文化は個性があり、かっこいいから、必ず関連アイテムが出る(中国はチャイナドレスや赤色、日本は忍者や桜色)
しかし、韓国にはそんなものもなく…

39. 韓国人
>>38
キムチ戦士を無視するのか?

40. 韓国人
個人的にはチョッパリ国の侍よりも花郎の方が断然かっこいいと思う

41. 韓国人
LOL(リーグ・オブ・レジェンド)でも、日本は関連スキンがすごく多い
忍者と侍のチャンピオンは5つで、関連スキンも多い
しかし、韓国は毎年LOLの大会を総なめにし、ユーザー数も圧倒的に多いというのに、チャンピオンはアーリだけである
スキンは、韓服アーリと仮面道化師シャコの二つしかない

42. 韓国人
>>41
正直、アーリも日本の雰囲気が強い
誰があれを韓服と見るか?
外国人が九尾の狐を知っているはずもなく

カイカイ補足:韓服のアーリ
00005319

43. 韓国人
>>42
それでも、日本の衣装ではない

44. 韓国人
韓国の文化を見ると、東アジアの中で最もそっけなく見える
象徴性が皆無だ

45. 韓国人
>>44
ドゥーユーノーサイ?

46. 韓国人
>>44
キムチ

47. 韓国人
西洋でワパニーズの歴史は50年を越えている
そもそも、ワパニーズを除けば、西洋のゲームやマンガ、アクション映画などは、ほとんど残らない
侍と忍者を素材にしたものだけでも、その半分を占める

48. 韓国人
>>47
アホか…
何が半分だよ…

49. 韓国人
>>48
西洋人たちの現代文化の精神的支柱であるスターウォーズは、ワパニーズ映画である

50. 韓国人
>>49
スターウォーズは、東洋と西洋の文化を組み込んだ映画だろ
何がワパニーズ映画だ

51. 韓国人
>>50
黒澤明の弟子であり、オタクであるジョージ・ルーカスが、日本信者に陥って作った作品がスターウォーズである
ジェダイの服、ジェダイの名前の由来、ジェダイたちの修練、師匠と弟子の関係、ダースベイダーの兜など、日本信者要素に満ちている

52. 韓国人
>>51
ダースベイダーの兜は、第二次世界対戦の時のドイツ軍のヘルメットなのでやり直し

53. 韓国人
弓を使うのは韓民族の特技だというのに…
なぜあれを日本に持たせた…
ゴミ企業め

54. 韓国人
>>53
その論理で言えば、美少女パイロットは日本なのに、なぜ韓国人にしたのか?

55. 韓国人
>>53
ロビンフッドも韓国人だったの…

56. 韓国人
>>55
桓国の末裔かも

カイカイ補足:桓国 – Wikipedia
桓国(かんこく)は、『三国遺事』などに記載された国名。近代の偽書とされている[要出典]。『桓檀古記』の超古代史説に出てくる古代国家である。

60. 韓国人
唯一の韓国キャラクターのディーバまで、戦闘服はエヴェンゲリオンのパイロットスーツに加え、ロボットはアップルシードから持ってきたもの

61. 韓国人
韓国の何が問題なのか
それはまさに、文化的に、ぱっと思いつく特徴がないということだ
日本と言えば、すぐに思い浮かぶものがあるだろ?
侍、忍者、桜、寿司、着物など
外国人に、韓国と言えば何を思い浮かべると尋ねれば、世界唯一の分断国家、キムチ程度だ
西洋人たちにとっての東洋は、日本と中国であり、それ以上は知る必要がない
サムスンのおかげで、韓国を多少なりと知らせることはできたが、それさえも、サムスンが日本企業だと思っている人が多いという

62. 韓国人
>>61
サイは?

63. 韓国人
>>61
リアル(笑)
キャラクター性がないということを考えもせず、ブリザードが日本信者に陥ったと顔を真赤にしている

64. 韓国人
20世紀末、日本は米国を支配する目前まで迫った
当時の日本は、毎日のように米国資本を急速に蚕食しており、米国の資本家たちは恐怖に震えた
最終的には経済が滅びたが…
とにかく、日本は韓国とは比較できない国である

カイカイ補足:海外投資|バブル景気 – Wikipedia
潤沢な資金を得た企業が、日本国外の不動産や企業を買収した。著名なところでは三菱地所によるロックフェラー・センター買収(2200億円)、ソニーによ るコロムビア映画買収をはじめとする事例で、日本国外の不動産、リゾート、企業への投資・買収が行われた。また、企業に留まらず、土地を担保に大金を借り 入れた中小企業オーナーや個人、マイホーム資金を貯蓄していた個人の中からも、日本国外の不動産に投資を行う者が出てきた。一方で象徴的ビルや企業が日本 企業の手に渡ったことにつき、アメリカの心を金で買い取ったとする非難(所謂ジャパン・バッシング)が浴びせられた。また、日本国外の不動産への投資は現 地の地価の高騰を招くとともに資産税を上昇させ、正常な取引を害し地元経済を混乱させたものとの非難が浴びせられた。

65. 韓国人
>>64
うん、だからホテルの片隅で紙切れ一枚にサインさせて、20年間這い上がれないようにしたのだ

カイカイ補足:プラザ合意 – Wikipedia
プラザ合意とは、1985年9月22日、G5(先進5か国蔵相・中央銀行総裁会議)により発表された、為替レート安定化に関する合意。呼び名は、会場と なったアメリカ・ニューヨーク市のプラザホテルにちなむ。プラザ合意についてはバブル崩壊後にさまざまな議論がなされたが、バブル景気とその後の失われた 20年(長期の経済低迷)の起点ではないかとの見解がある。

66. 韓国人
>>64
日本はともかく、中国は本当に西欧経済を崩壊させようとしている
あまりにも人口が多く、今、中国の一人当たり所得が1万ドルを越えれば、総GDPで米国を軽く追い抜く

67. 韓国人
>>66
うん、そうなることはない

68. 韓国人
訳もなく、ジャパン・アズ・ナンバーワンと呼ばれたのではない

関連書籍:ジャパン・アズ・ナンバーワン

69. 韓国人
西洋人がアジアの文化とすれば、中国と日本に分けられる
ハリウッド映画も、中国のカンフーパンダでなければ、日本のキルビル、この二つに分けられる
韓国は中国文化の亜流で、日本のような独創的な雰囲気がない
そもそも、文化遺産自体が、中国文化の縮小版だ

70. 韓国人
>>69
正直、日本の方が先に西洋の文物をコピーしまくって発展したからだろ

71. 韓国人
>>70
日本はコピーというより、自分たちの好みに合わせて再創造した

72. 韓国人
これ別に憤慨することではないと思うけど

73. 韓国人
「ビックヒーロー(日本版タイトル:ベイマックス)」も、代表的な日本信者致死量アニメではないか?
主人公の名前がハマダヒロwwww
背景の都市がサンフランシスコwwww
桜と電車、建物を日本式にしてうまく配置している
日本文化はかっこ良くてきれいである
一言で、美学のある文化
韓国は、過去に侵略を受けたので、そのように考えることは難しいが

Amazonビデオ:ベイマックス (吹替版)

74. 韓国人
現実には、外国人は韓国がどこにあるのかも分からない
そのまま、関心がない

75. 韓国人
ブリザードが日本好きなのは今日に始まった話ではないのに(笑)


https://www.youtube.com/watch?v=PIikukPw9f4

てか日本舞台のゲームなんて腐るほどあるんですが?
525.名無し2016年05月21日 08:25 ID:yzehxNbW0▼このコメントに返信
やっぱアメリカすげーわ
俺が感じたのはホルホルじゃない、アメリカのすごさ
デザインセンスが優れすぎている
後モーションが超えられない壁になってきてるな
短編アニメ「RECALL」

短編アニメ「ALIVE」

制作風景を収めたティーザー映像

Author: hadmin

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